機種変更・紛失時と
📂データ復元の注意点

「復旧アップロード」とは、スマホ内の鍵付きノートデータをクラウドに一時的に保存する機能です。
「復旧ダウンロード」とは、クラウドに保存された鍵付きノートデータを新しいスマホに復元する機能です。

【重要な注意点】

クラウドで管理される設定などの基本データは、同じ Apple アカウントでサインインすれば自動的に復元されます。 一方、鍵付きノートは安全性を優先し、物理的にデータをスマホとクラウドに分散して保存するため、 クラウドのデータだけでは復元できません ℹ️ 万が一、データ漏洩が発生した場合でも、第三者が情報を復元することを困難にし、データの安全性を高めています。
そのため、「友だちへのバックアップ機能」が用意されています。標準で、最初の友だちにバックアップ先が指定されています。 これによって、スマホを紛失・故障しても、友だちにバックアップ済みの場合は復元可能です。

【鍵付きノートの復元手順】

◎ 機種変更など、事前に対応ができる方:

  1. 機種変更前にマイメニューの「機種変更・紛失」「復旧アップロード」を実行
  2. 機種変更後に新しいスマホでマイメニューの「機種変更・紛失」「復旧ダウンロード」を実行 鍵付きノートが復元

◎ 紛失・故障したが、友だちにバックアップしてある方:

  1. 自分の新しいスマホで本アプリをインストール&同じアカウントでサインインする ※この際に、鍵付きノートには絶対に触らないこと
  2. 友だちリストで、バックアップ先の友だちを見つけてタップして「友だち詳細・操作」へ
  3. 「復旧アップロードを依頼する」をタップし、(友だちがアップロードを承認した後に通知される)アップロード完了の連絡を待つ
  4. 完了後、 マイメニューの「機種変更・紛失」で「復旧ダウンロード」を実行 鍵付きノートが復元

◎ 上記、いずれにも当てはまらない方:

復元(復旧)できません。
新規に鍵付きノートを作成してください。